Pimax 8KXでは、Skyrimのワールドスケール(人物や地物の大きさ)がおかしいという人がいたので、MocuMocuDanceとSkyrimでモデルの身長を測定してチェックしてみました。
結論を先に言うと、Pimax 8K/8KXのワールドスケイルが正しく、RiftやViveの方が小さすぎでした。
ミロドンも8Kを導入した最初から気が付いていたのですが、Pimax 8KXや8Kでは、Skyrimの女性が、Oculus Rift CV1やHTC Viveに比べて凄く大きいのです。ノルドの女は、RiftやViveで見た目170cm位だったのが、Pimaxでは180cm位の大女になります。
MocuMocuDanceでも、初音ミクは、向かい合って踊ると頭のてっぺんが辛うじて見える程度の身長だったのが、Pimaxでは正面から目が合うようになって、かなり大きくなっています。RiftやViveでは、DOA(デッド・オア・アライブ)のモデルが小さ過ぎて、ソフト内の拡大機能で大きくしていたのですが、8Kや8KXでは拡大する必要がなくなっていました。
初音ミクの身長測定
まず最初は、MocuMocuDanceの中で、初音ミクの身長測定です。初音ミクの公式の設定身長は、158cmです。
測定方法は、簡単な方法にしました。MMDでは、ミクの公式身長に合わせた標準ミクとか基準ミクとか呼ばれるモデルがあります。
① 標準ミクと同じ身長のモデル、今回はTDAアペンドみく水着バージョンと身長スケールモデルを用意しました。MocuMocuDanceの内部で、ミクと身長スケールを並べて身長を測ります。確かに158cmでした。
② 次に外部身長計を作成します。たまたま、Φ25mm長さ2mの塩ビパイプがあったので、10cm刻みの目盛りを刻みました。10cmの間は、後から物差しで測ります。
③ 測定は、塩ビパイプをミクの足元から頭の中心を通るように垂直に立てます。手のひらを下に向けて指の間にパイプを挟み、ヘッドセットを上げ下げしながら中のミクと外の手の平を見比べて、手の平がミクの頭のてっぺんに触る状態で指を締めてパイプを押さえます。ヘッドセットを外して、指で押さえた高さを測れば終了です。
④ 測定結果は、ぴったり158cmでした。
実は、ミロドンは、今までミクの身長は148cmと思い込んでいました。改めて調べてみて、設定身長が158cmだと再確認して取り違えていたことに気が付きました。
初音ミクは、RiftやViveを使ってMocuMocuDanceで向かい合って踊ると頭のてっぺんが辛うじて見えるのですが、その見え方が実在の身長148cmの女性と全く同じなのです。それで、148cmと思い込んでいたのでした。
今回、身長158cmの女性を調達して来て、8KXでの見え方と比べてみたら、現実の女性と8KXの中のミクは、見つめ合った目の位置が一致していました。
従って結論は、Pimax 8K/8KXのワールドスケールが正しくて、RiftやViveの方が小さすぎる、です。
Skyrim=ノルド女を壁ドンして身長測定
実測身長180cm=ノルド女
Skyrimでも身長測定をやってみました。測定方法は同じです。ただし、MocoMocuDanceのようにモデルを静止した状態にできないので、NPCは迫ると逃げるので測定が大変です。
ノルドの女を追っかけ回したのですが、酒場の部屋の隅の三角コーナーに女を追い詰めて、壁ドン状態でやっと測定することが出来ました。
180cmもある大女なので頭の上が見えず、椅子を置いて、壁ドン状態で椅子によじ登って上から見てやっと測れました。
結果は、ノルドの女が動くので正確に測定できなかったのですが、身長約180cmでした。
後から考えたら、Skyrimのコンソールからテストルームに入って、テストルームにモデルを呼び出せば、静止したモデルで測定できたのですが。
Skyrimの設定身長183cm(6フィート)
では、Skyrimが設定しているノルド女の身長は、何cmでしょうか?
困ったことにSkyrimでは、各種族の身長をcmでは設定していないのです。下の表のように、標準身長に対する比率で示されていて、しかも、公式は「標準身長は人の平均身長である。」と言うだけで、具体的な数値を示していません。
アメリカ人の平均だ、世界全人類の平均だ、インペリアルはローマ人だからイタリア人の平均だとか、一時フォーラムで姦しい議論になったことがあります。
今では、クリエーションキット内で使われているユニットのサイズが明らかになったので、ユニットから計算した値を、各種族の身長としているようです。ノルド女は、scale1.03 = 1.83m= 6′ 0″です。
Skyrimでも、Pimax 8KXのワールドスケールは、正しいようです。
種族の身長:https://www.reddit.com/r/skyrim/comments/3bwhag/elder_scrolls_race_height/
ノルドNordは北欧人です。北欧人の平均身長は、男180cm、女170cm位ですから、Skyrimのノルド女の身長183cmは、大きすぎます。これは、上の表からわかるようにNordの男と女の身長を同じにしているためです。
前作のオブリビオンでは、各種族とも性差を考慮して男女の身長を決めていたのですが、Skyrimでは、ベセスダが手抜きをしています。
Skyrim 横伸び疑惑?発覚?
ついでにサムソンのオデッセイでもSkyrimでノルド女の身長を計りました。オデッセイも約180cmで、ワールドスケ-ルは同じようです。
ところが、オデッセイではノルド女の顔がほっそり見えます。pimax8KXでは、女の顔が明らかに大きいのです。顔が太くなっていて、8KXの方が何かがおかしい感じです。Skyrimのワールドスケールがおかしいと言っていた人は、この現象のことを言っていたのかもしれません。
原因は不明ですが、今考えている仮説として、Pimax 8KがSkyrimのゲームエンジンにFOV160°で描画してくれと要求しているのに、Skyrimが内部で設定できるFOVの限界が150°しかないため、150°の画像を160°に引き伸ばして描画している可能性があります。
検討課題が残りました。
ミロドンは、ゲームなどのグラフィックエンジンが実際に描画するFOV(OculusはカメラFOV=cFOVと呼んでいます。レンダ-FOV=rFOVと呼ばれることもあります。)と、ヘッドセットがグラフィックエンジンに要求するFOVは同じだと思っていたのですが、別物の様です。
FOVは、調べれば調べるほど、最初に考えていたほど単純ではないことが分かってきました。ミロドンは、まだ全体が理解できていません。
* Pimax 8KがSkyrimのゲームエンジンに描画を要求するFOVが160°である説明は、「レビューその3=ハード編」で行います。
* Skyrimは、平面ディスプレー時代から、FOVをコンソールの設定かiniファイルを書き換えて設定できました。FOVの設定限界は150°でした。SkyrimVRでも、Pimaxに対応しない限り150°の限界を変更する理由がありません。